学歴の価値


DMM亀山会長に聞く「学歴の価値」 - 日経トレンディネット

 

結局、競争からは逃げられない。

 

大学は、教育機関という役割の他に賢い人の集会所という役割があると思う。

 

多様性が求められるこの時代、確かに学力の優劣関係なく、それ以外のいろんな人の集会所があった方がコストパフォーマンスがいいのかもしれない。

 

問題を解決する上では都合がいいから。

 

そして、私は様々な人の意見を聞き出せる社会人になろうと強く思うのだ。

 

結局企業も大学も他人の人生の時間の取り合いで、どう使ってもらうかを考えなければならない競争である。

 

若者はどんどん減っている。若者の価値は上がっている。

 

年配の方々はお金を持っている。たくさんの人を知っている。

 どちらにも優劣はなく、得られるものしかない。