人は環境により

大半の人間が、自分で道を選んでいるわけではなく、環境によって意思や行動が決定されている。これは紛れもない事実で、たいてい自覚していないだけである。

 

だから、私も含むほとんどの人は選ぶことが苦手ではないか?と。

 

少なくとも私の周りでは、わがままだとか自己中だとか言われるのが怖くて自分で自分の意思を自覚して意思決定せず、環境におまかせという人がほとんどでしょう。

 

私がそれを自覚したのはここ2年くらい。

それも話題の本を読みあさっているときにたまたま見つけた本を読み、強く影響されてのことだ。そして、今もまだ選ばされて生きていて、たぶんまだ3年くらい選ぶのが苦手を続けていくことになるでしょうし、失敗もするでしょう。

 

過去も今も、そして近未来もそんなに変わらないのです。今まで選択が苦手だったのだから。

 

だからきっとこれからも私はミーハーで踊らされて生きていくと思うし、それはそれで楽しい。

 

他人に責任を押し付けたり、うまくいかなかったときに環境のせいにしなければ、選ばせられる人生も楽しいものではないでしょうか。

 

と、ドラクエポケモンなどのRPG好きである私は思うわけなのです。